2019.11.07

マメ知識

ゴルフ場に行ってラウンドをしようとすると大半の方は

『今日ってどっち?』

『俺ってアウトコース?』

って言っている事を耳にします。

ちなみに『アウトコースとインコース』の意味をどれくらいの方がご存じなのか?

当然ですが 僕も全く知らずのラウンドが何年か続きました(笑)

ゴルフって色々な用語があり 正直分らない事がいっぱいあります。

今回は 『アウトコース・インコース』の意味を マメ知識として説明します。

なぜ 1番がアウトコース。

なぜ 10番がインコース。・・・

 

皆さんは ゴルフ場に入る時に車で来てクラブハウスに入りますね。

そこで色々と用意をして いよいよゴルフ場に出ます。

このクラブハウスを起点に 外に出る。

出ることを【アウト】と言います。

そしてコースに行きます。

1番から『アウトコース』を回り

9番が終わると休憩がありますが 昔は全く無く そのままのプレーでしたので

10番から折り返す・・・

クラブハウスに戻る・・・

【イン】して行く・・・

10番『インコース』・・・

っとなって来たのです。

コースでの考えでは無くて ゴルフ場全体での出来事での始まりだったのです。

 

皆様も マメ知識として覚えておいて下さい。